関西旅行 1日目 後半

というわけで、前半は散々なネタだったので、後半はちゃんとした旅行日記を書きます…

京都駅

午前中は大阪に行ってたので、午後からは京都旅行を満喫します!

京都メシ

まぁ、最初は腹ごしらえということで、中村藤吉で茶そばとまるとパフェと抹茶ラテ(カプチーノだったかも)をいただくことに。

つゆが見た目通りの薄味で、茶そばもそこまで主張しすぎていない味でしたので
スルスルと食べられましたおいしいです!

あと、まるとパフェは元々あんこが入ってるんですが、苦手なので除いてもらいました(アホ
というか、京都…和の本拠地に行ってるのにあんこ苦手とか絶望的すぎる!!!
まぁ、あんこを抜いてもらった分、余計なもの抜きで純粋に抹茶で味勝負ですね!!

結論からして、とってもおいしかったっす(←
抹茶ラテが思いのほか甘くなく、まるとパフェと相性抜群でした。
いやー本当はケチって片方しか頼まないつもりでしたが、奮発してよかったw

そういったわけで、軽く腹ごしらえも終わったので、いよいよ紅葉狩りへ
この時すでに13時。名所はたいてい16時には終了してしまうので急いで回ることに。
パッと思いついたのが、銀閣寺から南下するルートだったので
哲学の道南下ルートでいきます。徒歩で(アホ

銀閣寺

逆光ッ!!(←

そうだよねー午後だし、この時期だしもうとっくに日が傾いてるんですね!!
さすがに逆光とか計算に入ってなかったなぁ~~~~~(;∀;

でも、順路をたどっている内に、こんな感じでステキな紅葉が!
やっぱり来てよかったなーとおもいました(小波

哲学の道

というわけで、銀閣寺参拝時間30分とマッハで済ませて、哲学の道を南下していきます。
なんとか多く観れたら…!!!と思ってたんですが、
想像以上の地獄が待っていました…(笑

永観堂

やっぱり紅葉の永観堂と言われることだけはあります。
石垣とか池から眺める紅葉超きれいでした!やっぱり逆光がアレで残念でしたけど(苦笑)
ちなみにみかえり阿弥陀とかみれる本堂拝観券も購入しましたが、
みかえり阿弥陀含め、堂内はほっとんどスルーしてましたw
だって、そもそも写メとれないし(←

東福寺

残念ながら16時オーバーしてしまい、入れなかったので以下略(×
しょうがないので、いったん着替えとかもろもろホテルの部屋に置いて軽くしようと思い、ホテルへ。

まあ、当然あいまあいまにグルコス京都勢獲得とか、
ダンエボ遠征とかもはさみましたwwさっすがラウワンやね!!
京都のラウワンにはもうグルコス稼働してましたよ!!!

で、一応公式サイトからグルコス稼働店舗検索もやっており、
できれば隣の奈良とか滋賀とかも狙っておきたいなーと思ってました。
物理的に無理でした残念…!いつか青春18切符で行ってみたい!!!

で、すっかり夜になったんですが、特別拝観もやってるみたいなので、
夜も行けるまで行きます!!徒歩で(笑

八坂神社→知恩院

八坂神社内の散策はもちろん、銀閣寺から東福寺まで歩き、さらに京都四条のホテルまで歩き、
八坂神社から知恩院まであるき、当然知恩院のぼりました!!地獄!!!
でも、知恩院から見る夜景っていうのも、なかなか素敵なもんですね!!
紅葉全然感じないけど(笑

清水寺

で、まぁ初日最後を飾るにふさわしい場所といえば、清水ですね!!
特別拝観時間がゆったり21までだったので、夜の紅葉狩りもバッチリ出来ました!!
ライトアップされた紅葉もそうなんですけど、清水の舞台もライトアップされてると
凄い幻想的できれいですね~さすが夜間にも関わらず激混みなだけあります(笑

そんな感じで、一生懸命徒歩で京都の東部を制覇したので足ガックガクで1日目終了です!
明日からは適当に手抜きでバスを使おうと思います…けっこうオッサンだし体力ないしw

おまけ

1日で約30km歩きました!

まさかの30km弱歩いたってかいwwwさすがにそこまで歩いたら足逝かれますわww