鯖のリミットがバーストしてた

本日は特にネタもないので、当サイトが稼働しているレンタルサーバーのはなしでも

私が借りているさくらのレンタルサーバーは当初、スタンダードプランの容量は3GB、DB1個しか持てなくて、
転送量上限も厳しめでした。
WordPressのテスト環境を作るには別契約をしてたんですよ。

で、2015年くらいかな?クラウドなら実質無料でWordPress出来るでプププってんで
苦労してクラウド立ち上げてみたりしてたんです。

最初はもう楽しかったのですが、だんだんソフトウェア管理(PHPとかPerlとか)がめんどくなってきたところ、
丁度そのタイミングでさくらサーバーが劇的な進化を遂げまして
たかが絵サイト如きでクラウドいらねーなって思って鯖に舞い戻り&大幅改装したのが2019年

で、改装を機に展示するイラストのサイズを大きくしたり、動画を公開してみたりしました。
そうなると転送量が結構きになってきてたのです。

そしたら今度は転送量上限が1日あたり160GB→700GBに激増してました(衝撃
最高値でも10GB超えたことないっつーのに700て…

そんなわけで、もう実質制限ないんじゃねーの???
というか、下手したらゲームを実装しても耐えられるんじゃね???っておもった笑

つまり何が言いたいのか

現在イラストのみを展示していますが、今後はもう少しリソースを活用して漫画なり動画なり、
できればゲームなりを公開したいと思います(いうだけならタダ
とりあえずPWAを勉強するところから始めてみようかな…😅