information icon

鯖引っ越し計画 ザ・エンドってね

サーバー移転 PHP 8.0 → 8.2 バージョンアップ MySQL 5.7 → MariaDB 10.4 …

,

というわけで、かねてより計画していたサーバー移転計画を実行しました。13年間ありがとうさくらインターネット。
え、このブログ13年もやってたの???なげぇ~~な~~~?????


移転先

今回お世話になったのは「コアサーバー V2」です。

まぁ個人的な選定基準が以下2つ。

  1. 「LiteSpeed」サーバである
  2. 「汎用JP移管」で永久無料サービスが使える

それ以外はそこそこ最新機能が使えればいいやというガバ基準でした。

その結果、合致したのが「カラフルボックス」と「コアサーバー V2」でした。

カラフルボックスは2023年3月から汎用JP取り扱い開始したので、どうすっかな~と迷いましたが、
コアサーバーが30%OFFキャンペーン実施したので…安値な方を選んだんですね。単純!

というわけで、サイト運用コストが月額900円程度だったのが300円程度になりました。おぉ、ガチャ1回より安い(クソ基準)


速度

というわけで、PageSpeed Insightsを実行したところ、モバイル397点、PC400点満点が出ました。すげぇ…。

いやぁ~速度違反級のスペック、実感したね。

そんなわけで、WordPressイラストサイトにしては表示速度とか爆速になったと思います。
残りはオブジェクトキャッシュ設定ですが、ちと面倒そうなので、時間があったら導入しようと思います。というか絵だな!