information icon

1週間遅れのやつ

WordPress 6.5 バージョンアップ

,

いつもの通り、考えなしにバージョンアップを実行して秒でおわりました。
いや~はやいな~~~ということで以下いつもの読まなくていいやつ

フィールドガイド

追加・変更点多すぎィ!!
今回はWordPress 6.4の大幅な追加要素のブラッシュアップと思ってたんですが
目玉の新機能ゴリゴリですね。

Font Library

フォントファイルをドラッグ&ドロップで簡単にインストール出来て
CSSで指定せずにオリジナルのフォントでサイト表示できるとか最高やん!

って思ってたんですが、これの格納先を巡って海外ニキたちが議論しまくってて
おまけにこれが原因で6.5のリリースが1週間遅れた
とかなかなかですね。

双方言いたいことは分かる状態だったのですが方針きまったっぽいです。
が、まだまだ議論の余地があるといってるので当分は使わないほうがよさげ??

私?メインコンテンツじゃないんだからどっちでもいいよそんなもん

Interactivity API

これまじですげーな!!って思いました…
これ極めたらWordPressに見えない動的コンテンツも簡単につくれますかね??
試しに、ある程度🛷の作品が増えたらAPI使ってかっちょエエまとめページを作りたいな~とか

AVIF Support

ついに来ましたね~!というかWebPの時代短いなぁ
一応最新の画像フォーマットだから非対応の環境に配慮してね!って書いてあったけど私としては「そんなもん滅んでしまえ」派なので(凶悪)
だって主要ブラウザなら見れますしおすし~?

サーバーが対応してませんでした😇😇😇😇